[地方大会]キャッツアイ新札幌店(11/3)

【店舗名】キャッツアイ新札幌店
【HP】http://www.hku.co.jp/catseye/access/shinsapporo.html
【住所】札幌市厚別区厚別東5条1丁目1-10
【アクセス】地下鉄東西線 新さっぽろ駅9番出口徒歩10分/JR千歳線 新札幌駅徒歩12分
【開催日】2016/11/3(木・祝)
【受付時間】16:30~
【開始時間】17:00~
【参加費】300円
【定員】48名

【ルール】
予選・準決勝・決勝の3ブロックに別れ、それぞれ異なるルールで試合を行います。
対戦は原則として4名または3名で行い、3名の試合ではダミープレイヤーが入り
「ノンジャンル・ランダム・HARD」を出題します。
大会を通じて、出題難易度の制限はありません。

予選と決勝での「形式群」は以下の5分類とします。
 ・セレクト群 ○×・四択・連想
 ・パネル群 並べ替え・文字パネル・スロット
 ・キーボード群 タイピング・キューブ・エフェクト
 ・マルチセレクト群 順番当て・線結び・一問多答・グループ分け
 ・ランダム群 各ジャンルのサブジャンル1・2・3・ランダム

<予選(最大48→12)>
「ジャンル・形式群縛りルール」となります。
抽選により組合わせを変えて2試合行います。各試合の順位に応じて
 1位:5ポイント
 2位:3ポイント
 3位:2ポイント
 4位:1ポイント
の勝ち点を付与し、合計勝ち点の高い順から上位12名が準決勝進出となります。
もし勝ち点が並んだ場合「1位との惜敗率の合計」の高い順から通過といたします。

各プレイヤーは予選開始時に「ジャンルくじ」「形式群くじ」を各1本引いていただきます。
対戦する4名(3名)は、各自が引いているジャンル及び形式群を組合せた形式のみ出題可能です。
予選前後半で上記くじの引き直しは行いません。

(例)引いたくじによる出題可能ジャンルと形式の例
 プレイヤー1:スポーツ/ランダム群
 プレイヤー2:スポーツ/セレクト群
 プレイヤー3:ライフスタイル/キーボード群
 プレイヤー4:文系学問/ランダム群
 上記のようなクジの結果になった場合、この試合では全員が
 「スポーツ」「ライフスタイル」「文系学問」と
 「セレクト系」「キーボード系」「ランダム系」の組合せのみ出題可能となります。

<準決勝(12→4)>
「申告制封鎖ルール」となります。
抽選により組合せを決定後、封鎖の申告用紙をお配りします。
各プレイヤーは「封鎖をしたいジャンル、個別形式(形式群ではありません)」を
「合計5つまで」
記入してスタッフに提出して下さい。
(ジャンルのみ5つ封鎖や、個別形式のみ5つ封鎖という申告も可能です)

対戦する4名が申告したジャンル及び個別形式はその試合において全員使用できません。

・全てのジャンルが封鎖された場合はスタッフによる抽選にて2ジャンルを解放し、
 同じく抽選で5つの個別形式を追加で封鎖します。
・全ての個別形式が封鎖された場合はスタッフによる抽選にて5つの個別形式を解放し、
 同じく抽選で3ジャンルを追加で封鎖します。

<決勝(4→1)>
「高火力ボンバーマン・2本先取ルール」です。
決勝を通じて一度使用したジャンル及び形式群は再使用できません。
先に2勝したプレイヤーが優勝となります。2位以下の順位については以下のように決定します。
・予選と同じ5-3-2-1で勝ち点を付与し、合計勝ち点の高い順
・勝ち点が並んだ場合、決勝全試合の素点が高い順

[ここに地図が表示されます]

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック